天賞堂のコラム

補聴器を使うことで聴力がさらに低下することはありますか?

宮城県大崎市にある補聴器専門店の「天賞堂」です。
ありがたいことに口コミで大崎市をはじめ、登米市、栗原市含め
近隣から多数のお客様にお越しいただいております。

「補聴器」や「聞こえの相談」など、お困り、お悩みの場合は
お気軽にご相談ください。

補聴器に関するよくあるご質問

さて、今回は
「補聴器」についてよくお客様から聞かれる
質問についてお答えしていきたいと思います。

 

「補聴器を使うことで聴力がさらに低下することはありますか?」

という質問です。

 

当店からの回答としては、
補聴器とは、聞こえの不自由な方をサポートする機材ですから、
きちんとご自身の聴力にあった調整をしてお使いの場合、補聴器の
使用中に聴力が低下することはありません。

 

ただし、調整がご自身の耳に合わず、音が大きすぎるなどの状態で
長時間使用しておりますと聴力が低下してしまうこともございます。

専門的な技術と確かな知識、そして調整の経験が乏しい店で補聴器を
おつくりした場合、耳に合わなくてこういった現象がおこることもあります。

当店にお越しになる方の一部には、他でつくったんだけど、合わなくて
というお悩みとともに相談にいらっしゃいます。

追伸
聴力が変化しても、ご本人さまの聴力に合わせて調整をしつつ
使い続けることも可能です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る